ダイエットに効く食品やグッズを紹介します。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぽち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく「黒酢を飲みはじめたよ」「黒酢って健康にいいんだってね」なんて聞きますけど、黒酢って、何がいいのでしょうか?本当に黒酢でダイエットできるのでしょうか?




■黒酢とは?

黒酢は、米や大麦だけを原料に、壷の中でじっくりと1年以上寝かせて発酵・熟成させ麹菌や乳酸菌の作用で琥珀色に色づいたものです。つまり、黒酢は酢と熟成度が異なります。

熟成・発酵している黒酢の利点は、アミノ酸が豊富で、「元気のもと」といわれるクエン酸も豊富。だから血液がサラサラになります。

黒酢に限らず、お酢に含まれている酢酸には、細胞内でエネルギーを作るクエン酸回路を活発にする作用があります。クエン酸回路では、エネルギーの原料として脂肪が燃やされるため、ダイエット効果が期待できるのです。

また、脂肪を分解する酵素リパーゼを活性化する効能、効果をもつ「BCAA(分岐鎖アミノ酸)」と呼ばれる物があります。

BCAAは、イソロイシン、ロイシン、バリンの三つのアミノ酸の事で、このBCAAを黒酢や香酢は豊富に含んでいます。このため、特に黒酢はダイエットに向いている食品といえます。




■黒酢の種類

1.玄米黒酢: 玄米を醸造し、発酵・熟成させた黒酢です。

2.米黒酢: 米を醸造し、発酵・熟成させた黒酢です。

3.黒こうじ酢:沖縄特産の黒こうじ菌で作る黒酢です。

4.つぼ黒酢(かめつぼ黒酢):陶器つぼで熟成させた黒酢。壷は「アマン壷」と呼ばれる。

5.もろみ黒酢:沖縄の泡盛を蒸留した後のもろみから作る黒酢。

6.香酢:中国産の黒酢で、もち米を醸造して作る。八角や花椒を加え、独特の香りがある。




■黒酢の選びかた

材料をよく見ましょう。米か玄米か、もち米なのかうるち米なのかで、成分が異なります。次に、熟成期間を確認しましょう。熟成期間が長いほど、アミノ酸が豊富になるようです。




■黒酢の摂取方法

黒酢は、食べるよりも飲む方が、効果が高くなるそうです。つまり、酢の物でいただく
よりも、そのまま飲んでしまう方が良いそうです。
一日30mlを目安に飲むと、効果があるようです。そのままでは飲みづらい場合は、水で割ったりして飲みましょう。




■黒酢の効果

飲んだ直後は、体がぽかぽかしてきます。体内脂肪が燃えて、ダイエット効果が期待できます。

しばらくすると、腎臓や肝機能がよく動くようになるため、トイレが近くなり、
むくみが引いてきます。
さらに2時間ほど経過後は、血液サラサラ効果が期待できるので、血行がよくなり、肩こりなどの凝りに聞きます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=